sangomanのシカゴ郊外生活

2016年に初渡米!アメリカの文化、生活お役立ち情報などなどお伝えします!

アメリカで妊娠 ~産前学級② NCH病院見学(36W)~

産む病院NCHの産前学級2回目を受けてきました。2回目はまず病院内のツアーからスタート。このツアーは産前学級を受けなくても無料で参加できるそうです。

 

この病院の場合、出産時はどんな時もEmergencyの入口から入り、赤ちゃんを産む病室に案内されるそう。

実際赤ちゃんを産む病室を見せてもらいました。そこはなんと立派な広ーい個室。真ん中に分娩台とその横にバシネット(小さなベビーベッド)。日が良く当たる大きい窓に旦那さん用の簡易ベッド。シャワールーム、洗面台も全て部屋の中にあります。大きなテレビもありました。まるでホテル!

陣痛中はナースがたまに来るぐらいで基本部屋には妊婦さんと旦那さん以外はいないそうですが、胎児の心拍とお腹の張りは常に遠隔でチェックされるそうです。(私の場合はお産の進みが早かったせいか、ナースが常にいました。)ここで出産をしてその後2時間休むそうです。

 

出産して2時間休憩した後は別の階にある部屋に移動して過ごします。その部屋も同じくホテルのような個室。出産の部屋と同じく簡易ベッド、シャワールーム、洗面台等がありました。食事はルームサービスで、種類も豊富、(講師の方曰く)とても美味しいらしいです。今までは妊婦さんの分しか頼めなかったけれども、最近旦那さんの分も無料で食事がつくようになったんだとか。

 

次にNICUを見学。NICUは略してニッキューと言っていました。NICUには保育器がずらーとならんでいるいるイメージしかなかったんですが、なんとここでは、1つの部屋に1つの保育器!双子の場合は部屋の間のドアを開け放って行き来できるようにするらしい。これでもか!ってぐらいプライバシーが守られてます。

 

イメージですが、まるで日本の芸能人が出産するような病院でとてもテンションが上がりました。