sangomanのシカゴ郊外生活

2016年に初渡米!アメリカの文化、生活お役立ち情報などなどお伝えします!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シカゴに来て初の12月25日。素敵な時間を過ごしました。

今年の12月25日はキリスト教の方にとっては、クリスマス。そしてユダヤ教の方にとっては、ハヌカ。 ハヌカは馴染みがなかったので、ちょっと説明してみます。↓↓ ハヌカはクリスマスと似た時期に8日間にわたって行われる行事で、今年は12月24日から始まりまし…

ご近所さんとクリスマスキャロルを見に行きました

昨日はいつも英会話をしてくれるご近所さん、そのお孫さんとお出かけ。 一緒に外出するのは初めてで、少し緊張。お孫さんは男の子1人と女の子2人で、みんな髪がブロンド。天使のようでした。女の子たちはまだ日本でいう小学生低学年でしたが、ピアスやマニキ…

シカゴでの防寒対策

今日は防寒対策についてついに最低気温が-20℃を下回りました。 どんなものか体感してみたかったので、車を降りて少し歩いてみました。 こんな感じで人はほとんどいません。 私の服装です↓↓ ・コート ⇒近所でEddie Bauerのダウンを現地で購入。ひざ丈で、手…

シカゴにクリスマスがやってきました!

街は今クリスマス一色です♪ 日本ではハロウィンの後はクリスマスまっしぐらですが、こっちは少し遅いんです。ハロウィンとクリスマスの間、11月第4木曜日にサンクスギビングという 感謝祭があります。 サンクスギビングの翌日、Black Friday(クリスマスセー…

シカゴ冬到来!

シカゴに来て初めての冬が来ました!ここ最近は最高気温がマイナスの日々が続いていて、雪もじゃんじゃん降っています。 でもシカゴは雪が降っても安心♪大きい除雪車が道路の雪をさーっと取り去ってくれるし、歩道の上も小さい除雪車がせっせと走って雪をど…