sangomanのシカゴ郊外生活

2016年に初渡米!アメリカの文化、生活お役立ち情報などなどお伝えします!

アメリカで妊娠 ~診察6回目(24W)・小児科訪問予約~

※嘘は書かないように努力しますが、医療の専門知識はないので間違いがあったらごめんなさい。参考程度に見ていただければ幸いです。

 

24W、日本で言う7か月に入りました。日本では7か月に入ると月2回ぐらい病院に行くそうですが、アメリカではまだ月1回の検診です。

 

今日は超音波検査はなく、ドクターが心音をチェックして、子宮底長を測って終了。 

ナースからは26W~28Wで受ける糖尿病の検査について説明を受けました。アメリカでは体重管理についてはうるさく言われないけれども、この糖尿病の検査は必須のようです。検査に使う毒々しいオレンジ色の液体が入ったペットボトルをいただきました。これはアメリカ人が美味しそうだと感じる色なんでしょうか?次回の検診日にこれを家で飲み、1時間後に病院で血液をとるそうです。

 

今日は診察が終わった後に産婦人科のお隣にあった小児科(Pediatrician)に寄ってきました。アメリカでは生まれる前に小児科医を予め決めておくと良いらしい。産む病院に小児科医が誰かを伝えておけば、産んだ直後にその小児科の先生が病院まで赤ちゃんをチェックしに見に来てくれます。

小児科では妊婦さん、旦那さんが事前にお医者さんに会えるようなプログラムを用意してくれているところが多いそうで、早速そのプログラムの予約をしてきました。