sangomanのシカゴ郊外生活

2016年に初渡米!アメリカの文化、生活お役立ち情報などなどお伝えします!

アメリカで妊娠 ~保険でカバーされる搾乳機・授乳学級~

アメリカでは出産後の仕事復帰が非常に早い。

母乳育児が推奨されているけれども、仕事してる人はどうするの?という疑問が。

そんな時にお母さんたちが使うのが電動の搾乳機(Breast Pump)。搾乳機を使って母乳を絞ってそれを冷凍・冷蔵保存するそうです。

大抵の会社には搾乳できる部屋が設置されているらしく、働くお母さんはここで搾乳機を稼働させるんです。

そしてこの搾乳機、なんと私の場合保険でカバーされていてタダでもらえました!普通に買うと$400はします!高い保険料払っているんだからこれぐらいしてくれなきゃ~でもありがたいです。

さらに!これも保険や所属している会社にもよりますが、搾乳機を申し込んでしばらくしてから授乳学級のお知らせがきました。学級はオンラインで無料で受けられました。授乳の仕方や頻度、搾乳機の使い方やミルクの保存方法、授乳関連で利用できるサービス等を習いました。なんと出張先で搾乳したミルクを出張先から自宅に送るサービスがあるそうです!

搾乳機は出産予定日の一か月前に届きました。意外とコンパクトで持ち運びができるリュック付きです。