sangomanのシカゴ郊外生活

2016年に初渡米!アメリカの文化、生活お役立ち情報などなどお伝えします!

アメリカで妊娠 ~診察9回目(32W)・貧血~

日本で言うと妊娠9ヶ月に入り、検診が2週間に1回になりました。

いつも通り尿検査と体重測定をし、その後ドクターの診察。まず指から少量の血液を取って貧血の検査。

貧血の症状は全くなかったんですが、どうやら鉄分が足りないらしくSlow Feという鉄分のサプリを飲むようにおすすめされました。Slow Feは処方箋なしで普通のドラッグストアやネットでも買えます。

さらに鉄分の多い食材を取り入れるようにともいわれ、

「肉は食べますか?」

と聞かれました。宗教や信条によっては肉を食べない人もいるってことを考慮した上での質問なんでしょうか。

 

そしてお腹の大きさと赤ちゃんの心拍を見て今日は終了。次はまた2週間後です。 

 

後日このSlow Feを飲んでみました。日本では鉄分の上限摂取量が40mgと言われている中、一粒43mg入っているSlow Fe。早速飲んでみましたが、数時間後に胃痛と腹痛が!!どうやらこれよくある副作用のようです。

 

結局日本から持ってきたベルタ葉酸サプリにも鉄が入っているので、ドクターに確認してSlow Feではなく、ベルタの方を飲むことにしました。