sangomanのシカゴ郊外生活

2016年に初渡米!アメリカの文化、生活お役立ち情報などなどお伝えします!

アメリカ人の食生活

友達「私最近野菜を食べ始めたの!」

??

友達「今まで野菜を買ったことがなくてね。サプリで栄養をとっていたの。」

!!

 

スリムな方なので、てっきりバランス栄養ばっちりの食生活をしているのかと思っていた。栄養知識はあるし、お金に困っているわけではない。

 

でも野菜はほとんど食べず、サプリで栄養を補給。野菜はどうやら「美味しくないもの」というイメージらしい。このような食生活をしている人はたくさんいる。サプリは需要が大きいせいかとても安い。

 

小学校の給食に野菜を導入しようとしたら、親の反対に合うそうだ。

「うちの子は野菜なんか食べられません。もっと美味しくて子供の喜びそうなチキンやフライドポテトみたいなものが良いかと。。」

食堂がビュッフェ形式の学校もある。野菜コーナーがあるにも関わらず、学生が選ぶメニューは「パスタ、ピザ、ポテト」

 ハンバーガー屋さんでは「うちの娘は野菜が食べられないから、トマトは抜きでお願いね」と注文するお母さん。

別の友達は「大人になって健康に気を遣うようになったけど、学生時代は周りがみんなこんな食生活だから、不健康だなんて思いもしなかった。」

 

もちろん野菜を食べているアメリカ人もたくさんいますが、日本に比べるとまだまだ少ない気がします。

 

果たして栄養をサプリからとるのが良いのか野菜からとるのが良いのか、正直わかりません。でも、アメリカ人の3分の1が糖尿病予備軍というニュースがあり、やっぱり食生活が起因しているのではないかと思います。うっかり染まらないように気を付けないといけません。