sangomanのシカゴ郊外生活

2016年に初渡米!アメリカの文化、生活お役立ち情報などなどお伝えします!

2018-07-26から1日間の記事一覧

アメリカで妊娠 ~アメリカでももらえる母子手帳・赤ちゃんの予防接種について~

日本の母子手帳がほしい。と思い、調べたところ、シカゴの領事館が母子手帳を配布してくれることが判明。数には限りがあるそうですが。。 早速必要書類を領事館に送って母子手帳をゲット。中身は日本語のみ。表紙はなんだか小学校の教科書みたいです。 母子…

アメリカで妊娠 ~産前学級③ 帝王切開について(37W)~

産前学級の最終回は前回やった呼吸法の復習と帝王切開、産後についての講義でした。 知識不十分のまま突然帝王切開になってしまうというケースは結構あるあるらしいので良い機会でした。 また実際の出産の映像を見せてもらい(結構生々しい)だいぶイメージ…

アメリカで妊娠 ~産前学級② NCH病院見学(36W)~

産む病院NCHの産前学級2回目を受けてきました。2回目はまず病院内のツアーからスタート。このツアーは産前学級を受けなくても無料で参加できるそうです。 この病院の場合、出産時はどんな時もEmergencyの入口から入り、赤ちゃんを産む病室に案内されるそう。…

アメリカで妊娠 ~産前学級①(35W)~

出産をする病院(NCH)が主催する産前学級(Prepared Childbirth Class)に行ってきました。私達は少しトラブルがあり受講が遅くなってしまいましたが、早めに予約をして遅くとも臨月になる前に受講を完了させておくのがいいようです。私達は受講が終わった…