sangomanのシカゴ郊外生活

2016年に初渡米!アメリカの文化、生活お役立ち情報などなどお伝えします!

アメリカで妊娠 ~小児科訪問(31W)~

妊娠後期になると産前学級やら小児科訪問やらお買い物やら週2回の検診やらでだんだん忙しくなってきます。今まで月1回の検診のみだったので。。

31Wに入った時に小児科に行ってきました。

産む病院に小児科の名前を伝えておくと、入院している間小児科の先生がその病院に来てくれて赤ちゃんの診察をしてくれます。また退院して2、3日後に早速小児科におもむいて診察をうけるので先にどの小児科にするか決めておいた方がいいんです。

小児科の窓口で「今妊娠中で先生と予め会っておきたいんだけど」と聞いたら、別日の診療時間終了後に会ってもらえることに。(お金はかかりません。)

 

まずはどんな症状があったら新生児を小児科に連れて行くべきか、母乳はどれぐらいの頻度であげるか等々を記載した小さなパンフレットをもらいました。

そしてついに先生とご対面。ニコニコしている優しそうな先生。

英語もわかりやすくて、一安心。新生児になにかあったらいつでも電話してね。医学的なこと以外にも質問があったら聞いてね。など、親切すぎます!

この小児科で即決定です。ちなみに小児科はSanders Arlington Pediatricsというところ。普段通っている婦人科と同じ階に入っています。

 

あとは産む病院に入院する時この小児科の名前を伝えれば、病院から小児科に連絡をしてくれます。