アメリカで妊娠 ~一時帰国(7-8W)~
※嘘は書かないように努力しますが、医療の専門知識はないので間違いがあったらごめんなさい。参考程度に見ていただければ幸いです。
つわりがひどくなってきた中、7Wでの一時帰国を決行しました。なお、この時期の長時間フライトは一般的にあまりおすすめできることではないので、避けられるなら避けた方がいいと思います。
つわりで吐いたことは一度もありませんでしたが、車酔いをしているような感覚のことが多かったし、食べたいと思えるものも少なくなってきていたので、正直不安でした。
シカゴ⇒成田は約14時間。
私の場合空腹になると気持ち悪くなるタイプだったので、機内に入る前に食べておきました。機内ではまず念のためエチケット袋をすぐそばに置いておき、トイレの位置も確認。
機内食は食べられるかどうかグレーのものもあり(チーズやハムなど)、結局半分ぐらいしか食べられませんでしたが、おやつに頼んだラーメンが美味しすぎて完食。
この時期に帰国して良かったことは、
・実家で家事をやってもらえたこと。
・日本の美味しいものが食べられて少し減っていた体重が元に戻ったこと。
・つわり中でも食べられる日本食を買い込むことができたこと!インスタントのスープ、クノールスープパスタ、パスタソースはとても役に立ちました。(←身体に悪そうですが笑)
・日本の産婦人科にも行けたこと。アメリカではまだ早すぎてしてもらえなかったエコー検査をしてもらえて、初めて赤ちゃんの姿を確認しました。
残念だったのは、日本でお友達に会いたかったけれども滞在期間も短かったし体調もどうなるかわからなかったので、ほとんど断念したこと。
日本⇒シカゴのフライトは行きより時間が短いので楽でしたが、フライトより大変だったのがその後の時差!時差のせいで疲れていても眠れず、疲れがたまってつわりがひどくなった気がします。
日本食を堪能できたのは収穫でした。でもやっぱりこの時期の一時帰国はできればしない方がいいのかなと思いました。