sangomanのシカゴ郊外生活

2016年に初渡米!アメリカの文化、生活お役立ち情報などなどお伝えします!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本食大好きアメリカ人

アメリカ人のお友達と最近食べた美味しいものの話になった。 私「Mariano's(イタリア系スーパー)のdeath by chocolateっていうブラウニーたっぷりのチョコアイスかな~」 友達「Mitsuwa(日本食材店)でとっても美味しいsweetsを買ったの。ええっと。。層…

アメリカ人を家に招待する時の気遣い

人生で初めてアメリカ人のお客さんをディナーに招待しました。普段とてもお世話になっている方です。 事前に食べられないものや食事中に何を飲むのか聞いておき、さらに、 「日本人は家で靴を履かないもので。。申し訳ないんですが、スリッパでもいいですか…

海外(アメリカ)引っ越し準備③ ~アメリカに持ってきて良かったもの~

シカゴに来て半年が経ちました。 日本から持ってきてよかったもの、持ってこなくてよかったものをまとめてみました。 ●持ってきてよかったもの・洗濯ネット:洗濯機のパワーが強いって聞いてたけど、そうでもなかった。でもネットがあると安心・物干し、小物…

シカゴ交響楽団とYo-Yo-Ma

週末、シカゴ交響楽団(The Chicago Symphony Orchestra)のコンサートに行きました。シカゴ交響楽団は世界的に有名なオーケストラの一つ。今回はなんと、Yo-Yo-Ma(ヨーヨーマ)という世界的チェリストが出演する!と聞き、早速チケットを取りました。 シカゴ…

シカゴで買える世界を魅了するチョコレート

今日は私が今まで出会った中のNo.1のチョコレートを紹介します! アメリカにはホワイトデーというものはありません。バレンタインに男性も女性もプレゼントやカードを交換します。 でもうちは日本式。主人がホワイトデーにサプライズでチョコレートを買って…

アメリカは大げさで丁度いい

アメリカに来てもう少しで半年。いまだに慣れないことがある。 またとあるカフェで店員さん「メニューはお決まりですか?」私「オムレツください」店員さん「excellent!」 ええ?!excellentだって?!私のチョイス、そんなに良かった?! ある日ウーバーに乗…

シカゴ地元民に人気なカフェ

先々週ぐらいにお友達に教えてもらったカフェ、Walker Bros. Original Pancake Houseに行ってきた。シカゴの地元民に大人気で、14時ぐらいに入店したのに、店の中はお客さんでいっぱい。 メディアにはこんな風に紹介されたらしい。"Top Ten Pancake Restaura…

竜巻注意報

今日は雷雨の予報。 図書館にいたらこんなアナウンスが流れた。 Arlington Heights is under tornado watch. tornadoって竜巻?!竜巻注意報?!取りあえずwatchって言ってるからたぶんまだ大丈夫なのかな? 周りの皆は全然騒いでなかったが、怖かったので、…

海外(アメリカ)引っ越し準備② ~引っ越し屋さん選びから荷物送り出し~

今日は引っ越し屋さん選びから荷物を送りだすとこまで、私の経験をもとに紹介します。私の引っ越し先はシカゴなので、行く国や都市によって違う部分はあると思いますが、参考にしてください♪ ①見積もりお引越しが決まったら、海外引っ越しの見積もりをしても…