sangomanのシカゴ郊外生活

2016年に初渡米!アメリカの文化、生活お役立ち情報などなどお伝えします!

日本食大好きアメリカ人

アメリカ人のお友達と最近食べた美味しいものの話になった。

私「Mariano's(イタリア系スーパー)のdeath by chocolateっていうブラウニーたっぷりのチョコアイスかな~」

友達「Mitsuwa(日本食材店)でとっても美味しいsweetsを買ったの。ええっと。。層になってて。。茶色で。。」

うん??ミルクレープかな??

友達「丸くて。。真ん中に穴が開いてて。。」

ドーナツ??いや、バームクーヘンだ!!

 

その子は韓国で生まれ、子供のころにアメリカに来て、アメリカ人の旦那さんと結婚。なぜか日本食にとても詳しく、私より日本食材店に出入りし、何ならお昼休みに会社を抜け出し、日本食レストランでご飯を食べるそう。

私「日本食好きなの?」

友達「ほとんど毎晩日本食だよ。」

私「?!?!」

どうやらアメリカ人の旦那様と一緒に、英語のレシピを見ながら日本食を作っているらしい。韓国とアメリカの間は日本か?!?!

私たちが西洋料理を毎日食べると飽きてしまいそうだが、逆に外国人が食べても飽きないのか?日本にいた時、知り合いの外国人も一度日本の料理を食べたら、祖国の料理より好きになってしまったと言っていた。日本食恐るべし!!

 

土日に日本食材店Mitsuwaに行くと、むしろアメリカ人の方が多い。私でも食べたことのないような佃煮を手にして、「これ、美味しいのよ」と言っていたり。


友達「ねえねえ、この前ラーメン作ったけど、大変だった~」

えっラーメンって大変だっけ?

友達「スープとお肉と卵と、色々作るものがあって大変ね~」

わっ!本格的なやつ作ってる!!!

友達「今度は明太子にチャレンジしたいんだ!Mitsuwaに売ってるかな?」

明太子知ってるのか!

 

友達の方が日本食の腕前は上なのではないか??と危機感を覚える今日このごろです。