sangomanのシカゴ郊外生活

2016年に初渡米!アメリカの文化、生活お役立ち情報などなどお伝えします!

アメリカで妊娠 ~診断結果や支払いはwebで~

アメリカでは母子手帳がないので、診断結果は紙に記録されません。

その代わり、私が行っていた病院Woman Care at NHCというところではアカウントを作ると自分の診断結果をwebで見ることができました。

お医者さんに病院で直接言われた診断結果だけでなく、後日出た血液検査などもタイムリーに更新されていました。また、次の診察の予定なども書いてあるので便利。

 

診断結果は直接聞いたり、電話で聞いたりもできますが、英語だと診断結果を聞き逃すこともあるだろうし、これはありがたい。webなら英単語も調べることができます。

ちなみに結果に問題がない場合はNormalっていうんですね。知りませんでした。

 

上記の情報はスマホ用のアプリからもアクセスすることができ、愛用していました。

 

なお、検査にかかった費用については、保険会社のアカウントにログインして確認ができました。病院からいくら請求があったのか、しばらくしてから保険会社が値切っていくらになったのかがわかるので、その後にオンラインで支払いができます。今年の医療費のトータルはいくらか等もみることができ、さらに支払いのために病院で待たなくていいんです!

とても便利で感激。

 

病院や保険会社によっても異なるとは思いますが、便利なサービスでした。