sangomanのシカゴ郊外生活

2016年に初渡米!アメリカの文化、生活お役立ち情報などなどお伝えします!

アメリカンなクリスマスパーティー

先日お友達のクリスマスパーティーに夫婦でお呼ばれしました。手土産はホストの方が好きな日本のクッキー。 

部屋のインテリアはクリスマス一色に大変身していました!身長ほどのツリーの下にはゲストへのプレゼント。窓のブラインドは取り払われていて外からは丸見えだけれども、とても開放的。

f:id:sangoman:20171215131210j:plain

ちょっとした棚の上にはミニツリーやキャンドルが。まるで高級家具店の展示室のよう。真似しようと思ってもできないレベルでした。

f:id:sangoman:20171215131235j:plain

 

想像以上にゲストがたくさんいて怖気づく私達。でも皆さん優しい方々でたくさん話しかけて下さいました。ざわざわしてる中での英語の聞き取りは困難だけど、笑顔でなんとか乗り切る。

キャラクターがでかでかと描かれたセーターを着た方も。こういうちょっと悪趣味なセーターのことをUgly Sweaterと言ってアメリカではクリスマスシーズンになると年齢問わずたくさんの人が着ています。この前役所で着ている人がいて衝撃を受けました。

ゲスト用にトナカイの角も用意されていて、服装を全く気にしてこなかった私達もトナカイをつけたらそれっぽくなりました。

 

料理はこれまた素敵。アメリカのクリスマスはいちごと生クリームのケーキではなく、何と言ってもクッキー!さらにミニキッシュやおつまみが次々と出てきました。自分で取って食べる形式で、どの料理も一口サイズで食べやすく、美味しいものばかり。こうやってさっと作れてさらっとおもてなしできるようになりたい。

f:id:sangoman:20171215131319j:plain

それにしてもみんな強いお酒も顔色一つ変えずに飲む。

 

とても楽しかったと同時に今後の参考になったパーティーでした。