sangomanのシカゴ郊外生活

2016年に初渡米!アメリカの文化、生活お役立ち情報などなどお伝えします!

まさかの値段設定

私は同じ食べ物で色々な種類があったら、重さ当たりの値段を計算して安い方を買うことが多い。

 

先日チーズ一袋8oz入りが$2で売っていた。

隣に一袋16oz入りの全く同じ種類のチーズが置いてあった。一袋$5.4。

うん?!

重さが2倍なのに値段は2倍以上?!

普通大きいサイズの方が重さ当たりの値段は安いよね?

  

見間違えたかと思ってもう一度確認

 

この矛盾に気が付いたのは私だけではなく、勇気をもって店員さんに聞いた人がいる。

店員さん「大抵のお客さんは気づかないわ」

「。。。」

 

まさかの意図的。 

しかもこれ、このチーズだけじゃない。

スーパーやドラッグストアでよくあることみたいだ。

全てが意図的なわけではないと信じたいが。。

 

大容量の方がお得と一瞬で判断するのは危ない。今後も値段には気を付けようと思います。