sangomanのシカゴ郊外生活

2016年に初渡米!アメリカの文化、生活お役立ち情報などなどお伝えします!

シカゴでの家探し② ~ダウンタウンと郊外に住んでみた感想~

 私たち夫婦は、シカゴに来てダウンタウンに住んだ後、日本人が多い郊外に引っ越しました。今日は実際住んでみた感想をお伝えします。

どちらともマンション(apartment)です。

★ダウンタウンに住んでみた感想:
・ダウンタウンは高層マンションがたくさん。家賃は条件を満たそうとすると1ベッドルームでも日本円で20万円はするイメージ。プラス駐車場が日本円にして1ヶ月約2~3万円。(Zillowっていう住宅検索サイトで調べてみてください!)その代わり、きれいな夜景を見ながら「私都会に住んでる!!」という気分は味わえますw

f:id:sangoman:20170325111120j:plain  f:id:sangoman:20170325111342j:plain

・買い物については、日本みたいに駅の中心にスーパーが固まっているわけではないので、色々回ろうとすると結構歩きます。ダウンタウンのスーパーには駐車場がないので、車での買い物も難しいと思います。お金を払って有料の駐車場か路上にとめるなら別ですが。。日本食材店、アジア系食材店は見かけませんでしたが、調味料や米、豆腐、インスタントラーメンや焼きそばなど最低限ならアメリカのスーパーで手に入ります。

・ダウンタウンでの運転は結構大変。ビービー鳴らされます。仕事で郊外に行く場合、主人は90号というダウンタウンと郊外を結ぶ高速を使わなければならず、朝晩渋滞が大変でした。ダウンタウンの中だけであればバスや電車が発達しているので、車を持たないという選択肢もあります。でも職場が郊外、週末郊外にお出かけしたいとなると、車がないと厳しいと思います。

・人は郊外よりは冷たい印象でしたが、東京と同じぐらいですかね?郊外の人が優しすぎるだけかも。英語がネイティブでなかったせいか、新しい携帯がつながらずお店に駆け込んだ時になぜか順番を後回しにされたりしました。

・日本人が少なく、毎日外に出かけても一週間に数人、日本人らしき人を見るか見ないかです。

・最新イベントは見逃さないし、ショッピングもできる。レストランやカフェもたくさんあるので、好きな方は退屈しないと思います。

・ダウンタウンの治安については、身の危険を感じたことはありませんが、夜一人では歩きたくないかな~という感じです。観光客が行くような中心部にいれば大丈夫ですが、南や西の方は犯罪率が高い危険地域があるので、危険地域はちゃんと調べて近づかないことを強くおすすめします。

 

★日本人が多い郊外に住んでみた感想:
・郊外は場所にもよりますが、ダウンタウンよりはお値段はお手頃。でもマンション自体が少ないです。ダウンタウンの1ベッドルームの値段より郊外の2ベッドルームの値段の方が少し安いぐらいのイメージ。

・私は鳩が大嫌いなのですが、鳩が全くいない安心と幸せを感じております。アメリカンな1、2階立ての一軒家がずらーっと立ち並ぶ住宅街はとてもきれい。広い公園もあります。

f:id:sangoman:20170325111913j:plain

・人はとても優しい。道を歩いていると知らない人にもHi!って笑顔で言われ、話しかけられますw嫌な思いをしたことはほとんどありません。

・日本人の多い地域とは言え、全体からするとごく少数。ただ、日本人のお友達はダウンタウンより作りやすいと思います。図書館や教会のESLクラスに行けば確実にいます。

・我が家は一家に車一台。平日は主人が車を使うので、私は基本徒歩圏内で過ごします。近くにESLクラスもあるし、近所にお友達もできたので、行動範囲は狭くても退屈はしません。ただ私は例外で、多くの方は車で行動なさっています。

・スーパーは徒歩圏内にもありますが、重いので、買い物は週末にまとめて車で。

韓国系食材店Hmart等アジア系食材店が近くにあるのは、助かります。アメリカのスーパーでも最低限は売っていますが、衝動的に食べたくなった時に便利w

ダウンタウンへはmetraという電車で1時間弱。マンションが駅近なので便利。平日の出勤時間帯は本数がありますが、それ以外は1、2時間に一本。道路に関しては、上記の90号ほど混むことはありません。ビービー鳴らされるのは郊外でも一緒かもしれませんが、頻度が少ないです。

・今住んでいるところは治安は良いです。昼間歩いていて危険を感じたことはありません。夜も1人で歩くこともありますが、駅の周りなら大丈夫。

 

以上、だいぶ郊外ひいきの意見ですが、ダウンタウンも気軽に観光地やレストランに行けるので楽しかったです。夫婦2人で都会が好き、日本人少なめでも大丈夫な方だったらダウンタウンもありかなと思います!

ぜひ参考にしてください♪