sangomanのシカゴ郊外生活

2016年に初渡米!アメリカの文化、生活お役立ち情報などなどお伝えします!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海外(アメリカ)引っ越し準備① ~日本でやることリスト~

最近周りで海外に引っ越す方が増えているので、私がシカゴに引っ越すにあたってやったことを思い出せる限り書き出してみました。私は2016年秋に仕事を辞めて主人についていきました。2016年時点の情報です。 ●パスポート・VISAの申請パスポートは持っていま…

アメリカのバレンタインって何するの?

クリスマスが終わると、バレンタイン。 お店にはカードやバレンタイン用のギフトが売られています。スーパーには(グロテスクな)ピンクのケーキや、(可愛くない)キャラクターの絵が描いたケーキがずらり。 アメリカでは男性も女性も自分の大切な人に贈り…

TGIF

TGIFってご存知でしょうか。 Thank God, it’s Friday.(花金!) の略だそうです。 今日はめでたい金曜日!なのにちょっとした事件がありました。。 この日に限って旦那は飲み会。夜中12:00になっても帰ってこない。 リビングでパソコンをしていたら、エレ…

アメリカで犬と英会話

いつも一緒に英会話してくれるご近所さんが急きょ体調を崩されて、入院してしまった。 「手伝えることあったら言ってね」 と言ったら、なんと愛犬の散歩を頼まれた。 犬を散歩したことなど一度もない。でもいつも本当にお世話になっている方だから、助けにな…

アメリカの照明事情

アメリカに来てびっくりしたのは、部屋が驚くほど暗いこと。 家を探していた時、よくこんな会話をしまし。 私:天井に照明ってつけられますか? 管理人さん:いいえ、ここはつけられないんですよ。。 えっ? 嘘でしょ? 私:(天井についてた突起を指さして)…