sangomanのシカゴ郊外生活

2016年に初渡米!アメリカの文化、生活お役立ち情報などなどお伝えします!

アメリカで妊娠 ~アメリカでももらえる母子手帳・赤ちゃんの予防接種について~

日本の母子手帳がほしい。と思い、調べたところ、シカゴの領事館が母子手帳を配布してくれることが判明。数には限りがあるそうですが。。

早速必要書類を領事館に送って母子手帳をゲット。中身は日本語のみ。表紙はなんだか小学校の教科書みたいです。

母子手帳は記録のためのものだと思っていましたが、情報がたくさん載っていてまるで育児書みたいです!

特に予防接種の記録などは母子手帳があってよかったです。アメリカと日本では予防接種のスケジュールが異なるので、アメリカと日本の両方で受ける場合はいつどのメーカーものを打ったか、右と左どちらに打ったかを記録しておくといいです。いずれの情報も病院からもらうCertificate of Immunizationに記載されています。

 

日本語の母子手帳を見せてもアメリカの病院では書いてもらえないので、自分で記録をつけました。日本で予防接種や検診を受ける時に母子手帳を見せてと言われることが多いので、とても役立ちました。