sangomanのシカゴ郊外生活

2016年に初渡米!アメリカの文化、生活お役立ち情報などなどお伝えします!

アメリカで妊娠 ~診察8回目(30W)エコー検査~

※嘘は書かないように努力しますが、医療の専門知識はないので間違いがあったらごめんなさい。参考程度に見ていただければ幸いです。

 

前回エコー検査(ultra sound)をやったのは20Wの時。10Wぶりにエコー検査を受けてきました。今回もDVD-Rを持っていくと動画を記録してくれます。

 

エコーの担当はいつもと同じハイテンションの方。

「前回はハロウィンフェイスだった(エイリアンみたいだった)けど、今回はちゃんと顔が見えると思うわ!」

と言われました。赤ちゃんの各パーツに加え、ポジション(逆子かどうか)や赤ちゃんの重さを見てもらい、さらに20Wに教えてもらった性別を再確認してもらいました。顔は手で隠れていたのであまり見えず。

赤ちゃんの頭の大きさ、お腹の大きさから重さを割り出し、さらに予定日も算出してもらいました。予定日は元々の予定日とピッタリ同じ!でも実際予定日通りに生まれる赤ちゃんは5%ぐらいなんだとか。

問題がなければ、もうエコー検査はこれで最後と言われました。エコー検査は9W、13W(出生前診断)、20W、30Wの合計4回。(私の場合はこの後赤ちゃんが小さめと言われ、追加で数回受けました。)

 

今日覚えた英単語はcontraction。陣痛のことみたいです。陣痛が10~15分になったらまずは今通っているところの先生に連絡して指示をあおぎ、それから産む病院に連絡してねと言われました。また破水したらすぐに先生に連絡だそうです。

 

30W以降はやっと2週間に1回の検診になります。