sangomanのシカゴ郊外生活

2016年に初渡米!アメリカの文化、生活お役立ち情報などなどお伝えします!

アメリカで妊娠 ~妊娠したらベビーレジストリ~

結婚や出産のお祝い、何をあげたらいいか迷いますよね。

アメリカにはレジストリという合理的すぎるシステムがあります。

ネットやお店で自分の欲しいギフトを登録してリストを作ります。友人に「このリストから選んで買ってほしいな」と伝えます。友人は自分の予算に見合ったギフトをリストから選ぶだけなので、何をあげるか迷わなくていいんです。一度誰かが買うとそのギフトは購入済となるので、他の人は買えなくなります。よってプレゼントが、被ることもないのです。

自分はどの友人がいくらの何を買ったのかがわかります。値段がわかってしまうなど、なんかな~という部分もありますが、これがアメリカ流です。

 

妊娠したらベビーグッズを買いに行く前にまずレジストリの登録をおすすめします!

なぜならベビーレジストリはアカウントを作るだけで、なんとお店から無料でギフトや割引券がもらえる場合があるんです!これはやるっきゃないです。

私はAmazon、Target、Buybuybabyで登録をしました。

Amazon:レジストリを登録し、欲しいものリストを作ります。これはプライム会員限定になりますが、リストの中から$10以上購入すると$35相当の無料ギフトを送ってもらえます。スワドルやオムツ等が入っていました!さらに15%off券が出産2か月前にもらえます。(2017年時点)

TargetやBuybuybabyは店舗にいってレジストリ登録したいと言ったらバーコードリーダーのようなものを渡されました。店舗を回って欲しい商品のバーコードをバーコードリーダーでピっと読み取っていくと、リストの完成です。リスト完成後、無料ギフトをゲットしました。

結局作ったリストの中からギフトを買ってもらうという本来の使い方はしませんでしたが、特にAmazonはプライム会員だけあってギフトはとても豪華で、出産後使えるものが多かったです。