sangomanのシカゴ郊外生活

2016年に初渡米!アメリカの文化、生活お役立ち情報などなどお伝えします!

アメリカで妊娠 ~診察5回目(20W)・性別判明~

※嘘は書かないように努力しますが、医療の専門知識はないので間違いがあったらごめんなさい。参考程度に見ていただければ幸いです。

 

超音波検査の回数がどう考えても少ないアメリカ。問題がなければ合計4回とからしい。その分一回一回は時間をかけて丁寧に検査をしてくれるそうです。

今回はその貴重な超音波検査でした。赤ちゃんの動画を記録できるからDVD-Rを持ってきてねと言われました。

ちなみにDVDは日本のだとダメな場合があるみたいなので、アメリカで買った方がいいです。

今回は頭の大きさを測ったり、脳(Brain)や脊骨(Spine)、腎臓(Kidney)、心臓(Heart)を細かく見たり。。20~30分かけて詳しく検査してもらいました。

この検査で心臓に白い小さな点のようなものが見えましたが、これはアジア系の赤ちゃんによくみられるそうで、問題はほぼないだろうと言われました。この心臓の白い点、日本人がアメリカで検査を受けるとよく言われるそう。オプショナルですが、さらに詳しい超音波検査をすることもできるそうです。

 

赤ちゃんの体重はペプシぐらいだそうでw

さらにエコーの画像から性別も教えてもらえました!

今回も臓器の名前がわからず半分ぐらいしか理解できなかった。。でも特に問題がなかったようなので、今日はドクターの診察はなし。 

 

帰宅してDVDを再生してみたら、日本のパソコンでも問題なく再生できました!

次回の検診は一ヶ月後の24Wです。