sangomanのシカゴ郊外生活

2016年に初渡米!アメリカの文化、生活お役立ち情報などなどお伝えします!

アメリカで妊娠 ~診察4回目(17W)~

※嘘は書かないように努力しますが、医療の専門知識はないので間違いがあったらごめんなさい。参考程度に見ていただければ幸いです。

 

診察4回目。今日のメインは出生前診断の血液検査。

 

今日は尿検査でいつもよりたくさん尿をとらないといけないと言われていたのでめいっぱい飲んでから病院へ。

尿検査後は超音波検査はやらずにドクターに心音だけチェックしてもらいました。「最近体調はどう?」と聞かれ、つわりもおさまっていたので、Much better!!と答えました。

出産から数か月後に本帰国する予定だったので、ドクターに「生後まもなくの赤ちゃんを飛行機に乗せて大丈夫か」という質問をしたら、それはPediatrics(小児科)に行って聞いてねと言われた。ここでも分業をひしひしと感じる。

ナースに「インフルの予防接種を打っても大丈夫?」という質問をしたら、「大丈夫よ」と言われ、その場ですぐに打ってもらいました。薬局でも打てるらしいけれども、待ったりすると聞いていたのでラッキー!

さらにラボに移動して出生前診断用に血液をとってもらいました。それにしても私はいつも血管が見えないと言われ何度も針を刺し直したりするのに、妊娠してからは結構すんなりいく。妊娠して血液量が増加していることと関係があるのか??

今回の血液検査と診察3回目の時にやった検査を合わせて診断結果が出るそうです。