sangomanのシカゴ郊外生活

2016年に初渡米!アメリカの文化、生活お役立ち情報などなどお伝えします!

アメリカで妊娠 ~シカゴで病院探し・初診(7W)~

※嘘は書かないように努力しますが、医療の専門知識はないので間違いがあったらごめんなさい。参考程度に見ていただければ幸いです。

 

2017年にアメリカで妊娠した時の記録を書いていこうと思います。

昨年の話になりますが、妊娠検査薬で陽性が出ました。6Wらへんからつわりらしきものが始まり、近々日本に帰国する予定があったので、その前に診てもらおうと思い、病院へ行くことに。

 

【保険】

まずは念のため主人の会社経由で現地の保険に入っておいて良かったです。海外旅行者用の保険だと妊娠をカバーしていない場合が多いので注意。妊娠した後でも保険に入れる場合もありますが、加入できる期間が決まっていたりするので、加入できるまで全額自己負担になりかねません。妊娠の可能性があるなら先に入っておいた方が良いと思います。保険なしだと信じられない額を請求される場合があり、破産する人もいるそうなので。。詳細は別の記事に書こうと思います。

 【初診予約】

保険会社のホームページで近所の病院を探して主人に電話で予約をしてもらいました。紹介されたのはFamily Practiceのお医者さん。Family Practiceのお医者さんは色々な症状を診てくれるお医者さんだそう。

ちなみに病院はここ! NCH Medical Group at 1051, Suite 102

アメリカでは通常Family Doctorというかかりつけ医を決めてまずその先生に症状を診てもらうそうなんですが、私はアメリカでお医者さんにかかったことがなかったのでかかりつけ医がいませんでした。かつ、この時7Wでまだ婦人科は早いと判断されたようでFamily Practiceを紹介されたんだと思います。(アメリカで婦人科の初診は赤ちゃんの心拍が確実に確認できる8W~10Wぐらいにならないと受け付けてくれないことが多いみたい。)

 

 【診察】

受付でIDと保険のカードを見せ、問診票に記入して診察室へ。ナースが体重、身長、血圧、体温等を測定してくれた。そして「あなたはベトナム人?中国人?」と聞かれる。なんでその2択?と疑問をいただきつつ、日本人と答える。こっちでは問診票に人種を書く欄がある。人種によって身体の特徴もあり、医学的に注意すべきポイントなども違ったりするみたいです。

 

その後ドクターが来た。女性のドクターでとっても良い方だった。

「初めての妊娠なのね!おめでとう!Excitingね!」

とハイテンション。当の私はまだ妊娠の実感がなく、excitingとは言えない状態。でも妊娠を望んでいない等と勘違いされるといけないと思い、できる限りテンションを合わせてみる。

お酒は飲む?たばこは吸う?ドラッグはやる?(!!)気分は沈む?自分や家族の病歴は?つわりはどう?お腹は痛い?出血してない?などの質問をされた。

てっきり何かしらの検査に進むかと思いきや、

「自宅でやった妊娠検査で陽性だったのよね?病院でもう一回検査もできるけれども、あなたがやって陽性ならば病院でも陽性のはずだわ。だから検査はやらないわね!」

と言われた。アメリカでは医療費が高いため最低限しか検査しないって聞いてたけれど、このことね!

 

近々一時帰国の予定があったので、「14時間飛行機に乗るんだけど大丈夫ですかね?」と聞いたところ、「1時間ごとに起き上がって身体を動かせば大丈夫よ!」とあっさり言われ本日終了。

 

今回他の方のブログで英単語は見ておいてよかったなと思います。家族の病歴はその場でぱっと思い出すのが大変だったので、予め把握しておいた方がよさそう。そして大事なところ(飲んじゃいけない薬など)は自分ではなく、ドクターに書いてもらいました!

 

 【葉酸】

葉酸が1000μg入ってる巨大なタブレットを処方され1日1回飲んでねと言われたけれども、調べたら1000μgはこれ以上飲むといけない上限摂取量!アメリカ人は野菜を食べない人が多いからこの量でもいいのかな?アメリカのサプリやお薬はこういうことが多いらしいので、処方されたらまずは成分チェックした方が良さそうです。

 

 【婦人科の予約】

次回からの検診は婦人科(Gynecology略してGYN)に行くそうです。たまたま隣にあった婦人科の受付で9Wの超音波検査(ultrasound)の予約をして帰宅。。ちなみに私が通っていた婦人科はWoman Care at NCHというところ。婦人科は特に後期になるとたくさん通うので家から近いところがいいと思います。

 

偶然ですが、同じ婦人科にお友達も通っていて、「ここのドクターは今までアメリカで会った中でベストドクターだわ!」と言っていました。他の病院に行ったことがないのでわかりませんが、婦人科のドクターは皆良い人で、受付等もわりとしっかりしています。2018年現在ではおすすめです。