sangomanのシカゴ郊外生活

2016年に初渡米!アメリカの文化、生活お役立ち情報などなどお伝えします!

アメリカでの英語上達について

 今日は英語について。

ついこの前までまさかアメリカに住むなんて思っていなかったので、大学を卒業してからほとんど英語に触れてこなかった私。。ましてや英会話なんて久しくしていない。

アメリカにいるからには、少しでも英語を上達させたいと思いました。
私が苦手と思っていたのは、兎にも角にもスピーキングでした!
そこでスピーキングができる場がないか、探し始めました。

日本人を含めほとんど知り合いがいなかった私は、とりあえずネットで情報収集♪

こちらでは、図書館や大学、教会等がESL(English as a Second Language)という、母国語が英語でない人向けの学習環境を用意して下さっていることがわかりました。無料もしくは低料金で英語の授業を受けることができ、個人レッスンのチューターさんをつけてくれることも!またパソコンで自主学習できる環境があったりもします。

さすが移民の国、アメリカ!外国から来た人に優しいんです。

ESLクラスのメリットは低料金または無料なのに、ちゃんと教えてくれる、そして一緒のクラスの人と友達になれること。
私の場合はテストを受けてその結果で、あなたはここのクラスよと言われ、しばらく通ってみました。

生徒さんはみんな不自由なく英語でお話しできている!すごい!しかし私はというと、まだまだ英語がすらすら出てこず。。

このクラスはちょっとまだ私には早いかな。。と思い、次は1対1で英会話をしてくれる人を探すことに。

ここはアメリカ。周りはみーんな英語を話しているから、誰もが私の英会話の先生になり得る。あとはどう知り合うかだけだ!

という考えの元、ちょっと勇気を出して、顔見知りのアメリカ人の方に助けてもらいながら、英会話を楽しんでくれる方を募集しました。

そして最終的に4人の方に英会話をしていただけることになりました!

2人はお仕事の後にお話ししてくれる同世代の現役キャリアウーマン、もう2人は元キャリアウーマンで今は引退されている方。ありがたいことに皆さんボランティアです。

始めて2か月ほどになりますが、とても仲良くなり、今は友達であり、英語の先生でもありという感じです♪ とてもフレンドリーで、クリスマスにはプレゼントをくださったり、ディナーに招待していただいたり、ミュージカルに誘ってくれたり。。。

本当に親切で、感動しています。アメリカはなんて素晴らしい国なんだと思いました。

皆さんはアメリカの文化や仕事のこと、家族のことを話してくださり、アメリカとはどんな国なのかが見えてきてとても面白いです。

色々楽しい話をしてくださるのに、私はまだまだ英語力が足りず。。日常会話とかガールズトークをするって語彙がたくさん必要で結構難しい。もっと面白い話をしたいのに、もっと感謝を伝えたいのに。。といつも思っています。

日本のことについて聞かれても、そもそも知識が足りず、日本語ですら上手く説明ができなかったりします。英会話をしていると、今まであまり関心を持って来なかったことを調べようというモチベーションが沸きます。


さて、本題に戻って、私のスピーキングは上達しているのか?まだ顕著な成果はありませんが、少なくとも上達のために何をすべきかが見えてきました。

気づいたのは、英単語をちゃんと覚えていて、文法もちゃんとわかっていたとしても、咄嗟に口から出てこなければ、意味がないということ。

日本語で話す場合、全部の文章を頭で考えてからしゃべるってしている人はいないと思います。英会話をする時も、日本語で考えて、全部英語の文章に直して、それから話すなんて、したくてもできません。英会話をするためには、英語がじっくり考えなくても反射的に出てくるっていうことが必要なんです。

例えば「I stayed up late last night.(今日は夜更かししちゃった)」みたいな簡単なフレーズすら、普段言い慣れていないと言いたい時に出てこないのです。

正しい英語を繰り返し聞いて、同じ言葉を何回も口に出すことが良い上達方法なのではと感じ、以下の方法を試しているところです。
・同じ話題を複数人の方と話す
・相手の言ったことを反復する
・上手く言えなかった時、「もっと自然な表現はない?」と聞いてみる
・ネイティブの方が言ったことをそのまま書き留める(自然な英語のはずなので)

・新しい表現や単語を日本語訳をつけてリスト化して、日本語だけを見て英語が言えるように練習する

・独り言を英語で言ってみる。


そして何より大事なことは、上達しやすい環境を整えること、何をしたら上達するかよーく考えながらやることかなと思っています。

と色々書きましたが、実際はものすごく真面目にやっているという感じでもなくて、会話が面白くなってくると、ついつい文法めちゃくちゃで話してしまったり。。

今後も楽しみながら学べればいいなと思っています。