sangomanのシカゴ郊外生活

2016年に初渡米!アメリカの文化、生活お役立ち情報などなどお伝えします!

2018-08-08から1日間の記事一覧

アメリカで出産 ~生後2か月の赤ちゃんと本帰国① 戸籍・パスポートを最速でゲットする方法~

私達の場合アメリカで出産してから2か月弱で本帰国をしました。その時の戸籍、パスポート関連の手続きについて書きます。 2018年時点の私達の経験を元に書いておりますので、ご参考までにご覧ください。最新情報等はご確認ください。 【パスポートについて】…

アメリカで出産 ~いざ出産!NCHでの2泊3日②~

移動先の部屋に2泊3日、滞在をしました。テレビ、トイレとシャワー、旦那さんが寝る用のソファー完備のまるでホテルのような部屋です! ナースが入れ替わり立ち代わり来て、赤ちゃんや私のお世話や検査をしてくれました。 あっという間にお昼になり、お待ち…

アメリカで出産 ~いざ出産!NCHでの2泊3日①~

お腹が痛いような気がして真夜中3時に目が覚めました。また寝ようと思っても寝られない。 トイレに行ったらおしるしが!前学級で本陣痛が来たら「喋れない、食べられない、歩けない」と教わったが、痛みはそれほどでもない。でも痛みの間隔を測ったらなんと3…

アメリカで妊娠 ~出産に向けての準備(36W)~

臨月に入ってやっとアメリカ人にも妊婦だと気づかれるようになりました。知らない人にいつ産まれるの?と聞かれて「あと1ヶ月」と答えると、「え!!tinyね!」とびっくりされました。笑 出産に向けての準備でやっておいたことをリストアップしました。うち…

アメリカで妊娠 ~診察14・15回目(36~37W)・NST/AFI検査~

いつもと同じNSTとAFIの検査。 さらに前回赤ちゃんが小さめだったので、2週間ぶりにサイズも診てもらいました。毎週エコーしているので、 「こんなに頻繁に来るのは双子妊娠している人ぐらいだよ~」と言われ、完全にエコーの技師の方に顔覚えられましたw …

アメリカで妊娠 ~帝王切開について~

アメリカでは帝王切開の割合が多いらしい。 保険の都合上あまり病院に長くいられないので帝王切開に切り替えてしまう、またはドクターの都合で(お産を早く終わらせたい、土日に持ち込むのは嫌)帝王切開に切り替えてしまう。なんてとんでもない噂も聞きます…

アメリカで妊娠 ~診断結果や支払いはwebで~

アメリカでは母子手帳がないので、診断結果は紙に記録されません。 その代わり、私が行っていた病院Woman Care at NHCというところではアカウントを作ると自分の診断結果をwebで見ることができました。 お医者さんに病院で直接言われた診断結果だけでなく、…

アメリカで妊娠 ~アメリカで買った方がお得なベビーグッズ~

アメリカで買うとお得だったベビーグッズの紹介です! ・まずは妊娠中の妊娠線予防。対策してもできる人はできるらしいですが、シカゴの冬は日本より乾燥がひどいし。。と思い、保湿クリームを気休めに使いました。 私が買ったのが値段もお得でamazonの口コ…