読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sangomanのシカゴ郊外生活

2016年に初渡米!アメリカの文化、生活お役立ち情報などなどお伝えします!

日本食大好きアメリカ人

アメリカ人のお友達と最近食べた美味しいものの話になった。 私「Mariano's(イタリア系スーパー)のdeath by chocolateっていうブラウニーたっぷりのチョコアイスかな~」 友達「Mitsuwa(日本食材店)でとっても美味しいsweetsを買ったの。ええっと。。層…

アメリカ人を家に招待する時の気遣い

人生で初めてアメリカ人のお客さんをディナーに招待しました。普段とてもお世話になっている方です。 事前に食べられないものや食事中に何を飲むのか聞いておき、さらに、 「日本人は家で靴を履かないもので。。申し訳ないんですが、スリッパでもいいですか…

海外(アメリカ)引っ越し準備③ ~アメリカに持ってきて良かったもの~

シカゴに来て半年が経ちました。 日本から持ってきてよかったもの、持ってこなくてよかったものをまとめてみました。 ●持ってきてよかったもの・洗濯ネット:洗濯機のパワーが強いって聞いてたけど、そうでもなかった。でもネットがあると安心・物干し、小物…

シカゴ交響楽団とYo-Yo-Ma

週末、シカゴ交響楽団(The Chicago Symphony Orchestra)のコンサートに行きました。シカゴ交響楽団は世界的に有名なオーケストラの一つ。今回はなんと、Yo-Yo-Ma(ヨーヨーマ)という世界的チェリストが出演する!と聞き、早速チケットを取りました。 シカゴ…

シカゴで買える世界を魅了するチョコレート

今日は私が今まで出会った中のNo.1のチョコレートを紹介します! アメリカにはホワイトデーというものはありません。バレンタインに男性も女性もプレゼントやカードを交換します。 でもうちは日本式。主人がホワイトデーにサプライズでチョコレートを買って…

アメリカは大げさで丁度いい

アメリカに来てもう少しで半年。いまだに慣れないことがある。 またとあるカフェで店員さん「メニューはお決まりですか?」私「オムレツください」店員さん「excellent!」 ええ?!excellentだって?!私のチョイス、そんなに良かった?! ある日ウーバーに乗…

シカゴ地元民に人気なカフェ

先々週ぐらいにお友達に教えてもらったカフェ、Walker Bros. Original Pancake Houseに行ってきた。シカゴの地元民に大人気で、14時ぐらいに入店したのに、店の中はお客さんでいっぱい。 メディアにはこんな風に紹介されたらしい。"Top Ten Pancake Restaura…

竜巻注意報

今日は雷雨の予報。 図書館にいたらこんなアナウンスが流れた。 Arlington Heights is under tornado watch. tornadoって竜巻?!竜巻注意報?!取りあえずwatchって言ってるからたぶんまだ大丈夫なのかな? 周りの皆は全然騒いでなかったが、怖かったので、…

海外(アメリカ)引っ越し準備② ~引っ越し屋さん選びから荷物送り出し~

今日は引っ越し屋さん選びから荷物を送りだすとこまで、私の経験をもとに紹介します。私の引っ越し先はシカゴなので、行く国や都市によって違う部分はあると思いますが、参考にしてください♪ ①見積もりお引越しが決まったら、海外引っ越しの見積もりをしても…

海外(アメリカ)引っ越し準備① ~日本でやることリスト~

最近周りで海外に引っ越す方が増えているので、私がシカゴに引っ越すにあたってやったことを思い出せる限り書き出してみました。私は2016年秋に仕事を辞めて主人についていきました。2016年時点の情報です。 ●パスポート・VISAの申請パスポートは持っていま…

アメリカのバレンタインって何するの?

クリスマスが終わると、バレンタイン。 お店にはカードやバレンタイン用のギフトが売られています。スーパーには(グロテスクな)ピンクのケーキや、(可愛くない)キャラクターの絵が描いたケーキがずらり。 アメリカでは男性も女性も自分の大切な人に贈り…

TGIF

TGIFってご存知でしょうか。 Thank God, it’s Friday.(花金!) の略だそうです。 今日はめでたい金曜日!なのにちょっとした事件がありました。。 この日に限って旦那は飲み会。夜中12:00になっても帰ってこない。 リビングでパソコンをしていたら、エレ…

アメリカで犬と英会話

いつも一緒に英会話してくれるご近所さんが急きょ体調を崩されて、入院してしまった。 「手伝えることあったら言ってね」 と言ったら、なんと愛犬の散歩を頼まれた。 犬を散歩したことなど一度もない。でもいつも本当にお世話になっている方だから、助けにな…

アメリカの照明事情

アメリカに来てびっくりしたのは、部屋が驚くほど暗いこと。 家を探していた時、よくこんな会話をしまし。 私:天井に照明ってつけられますか? 管理人さん:いいえ、ここはつけられないんですよ。。 えっ? 嘘でしょ? 私:(天井についてた突起を指さして)…

アメリカの洗濯事情

今日は洗濯について。 アメリカでは外に洗濯物を干さない。そもそも我が家にはバルコニーすらない。アメリカの方はいったいどうやって乾かすんだろう? washer(洗濯機)の上に必ずと言っていいほどdryer(乾燥機)があって、洗濯物が終わったら、乾燥機で乾…

シカゴでバスケ観戦

アメリカに来たからにはバスケ! というとても単純な動機で、NBAの試合を観に行くことに。レギュラーシーズンは10月下旬~4月中旬。シカゴの冬はやることが少ないので、ちょうどいい。 シカゴ・ブルズ VS サクラメント・キングスの試合に行ってきました。 ブ…

アメリカでの英語上達について

今日は英語について。 ついこの前までまさかアメリカに住むなんて思っていなかったので、大学を卒業してからほとんど英語に触れてこなかった私。。ましてや英会話なんて久しくしていない。 アメリカにいるからには、少しでも英語を上達させたいと思いました…

Japaneseの威力

この前、お友達からボディークリームをいただきました♪Bath and Body Worksで買ってくれたそう。Bath and Body Worksはアメリカで大人気のお店で、ハンドクリームやボディークリーム、ハンドソープ、ミスト、キャンドル等が置いてあります。 「これ、お店で…

シカゴで運転免許取得!

シカゴに来て、とても憂鬱だったのが、運転免許の取得。。 シカゴのあるイリノイ州に住む場合、90日以内であれば国際免許証が使えますが、それ以降イリノイ州の免許で運転しなければいけません。つまり、90日以内にイリノイ州の免許を取らないといけないんで…

年末年始のマイアミ、ニューヨーク旅行について

アメリカではクリスマス前から年始の間で休暇を取られる方が多いようで、各地観光地は激混みです。 現地の方は年末をどのように過ごしているのでしょうか。メインイベントの12月24日、25日は家族や親せきで集まって過ごすそうです。12月31日は夜遅くまでパー…

シカゴに来て初の12月25日。素敵な時間を過ごしました。

今年の12月25日はキリスト教の方にとっては、クリスマス。そしてユダヤ教の方にとっては、ハヌカ。 ハヌカは馴染みがなかったので、ちょっと説明してみます。↓↓ ハヌカはクリスマスと似た時期に8日間にわたって行われる行事で、今年は12月24日から始まりまし…

ご近所さんとクリスマスキャロルを見に行きました

昨日はいつも英会話をしてくれるご近所さん、そのお孫さんとお出かけ。 一緒に外出するのは初めてで、少し緊張。お孫さんは男の子1人と女の子2人で、みんな髪がブロンド。天使のようでした。女の子たちはまだ日本でいう小学生低学年でしたが、ピアスやマニキ…

シカゴでの防寒対策

今日は防寒対策についてついに最低気温が-20℃を下回りました。 どんなものか体感してみたかったので、車を降りて少し歩いてみました。 こんな感じで人はほとんどいません。 私の服装です↓↓ ・コート ⇒近所でEddie Bauerのダウンを現地で購入。ひざ丈で、手…

シカゴにクリスマスがやってきました!

街は今クリスマス一色です♪ 日本ではハロウィンの後はクリスマスまっしぐらですが、こっちは少し遅いんです。ハロウィンとクリスマスの間、11月第4木曜日にサンクスギビングという 感謝祭があります。 サンクスギビングの翌日、Black Friday(クリスマスセー…

シカゴ冬到来!

シカゴに来て初めての冬が来ました!ここ最近は最高気温がマイナスの日々が続いていて、雪もじゃんじゃん降っています。 でもシカゴは雪が降っても安心♪大きい除雪車が道路の雪をさーっと取り去ってくれるし、歩道の上も小さい除雪車がせっせと走って雪をど…