sangomanのシカゴ郊外生活

2016年に初渡米!アメリカの文化、生活お役立ち情報などなどお伝えします!

アメリカで出産 ~生後2か月の赤ちゃんと本帰国② 赤ちゃんを飛行機に乗せる時の注意点、予防接種について~

私達の場合アメリカで出産してから2か月で本帰国をしました。その時検討したことなどのメモです。 【赤ちゃんを飛行機に乗せる時の注意点】 まず航空会社の規定を見ると生後1週間をすぎていれば乗せてくれるところが多いようです。またアメリカの小児科の先…

アメリカで出産 ~生後2か月の赤ちゃんと本帰国① 戸籍・パスポートを最速でゲットする方法~

私達の場合アメリカで出産してから2か月弱で本帰国をしました。その時の戸籍、パスポート関連の手続きについて書きます。 2018年時点の私達の経験を元に書いておりますので、ご参考までにご覧ください。最新情報等はご確認ください。 【パスポートについて】…

アメリカで出産 ~いざ出産!NCHでの2泊3日②~

移動先の部屋に2泊3日、滞在をしました。テレビ、トイレとシャワー、旦那さんが寝る用のソファー完備のまるでホテルのような部屋です! ナースが入れ替わり立ち代わり来て、赤ちゃんや私のお世話や検査をしてくれました。 あっという間にお昼になり、お待ち…

アメリカで出産 ~いざ出産!NCHでの2泊3日①~

お腹が痛いような気がして真夜中3時に目が覚めました。また寝ようと思っても寝られない。 トイレに行ったらおしるしが!前学級で本陣痛が来たら「喋れない、食べられない、歩けない」と教わったが、痛みはそれほどでもない。でも痛みの間隔を測ったらなんと3…

アメリカで妊娠 ~出産に向けての準備(36W)~

臨月に入ってやっとアメリカ人にも妊婦だと気づかれるようになりました。知らない人にいつ産まれるの?と聞かれて「あと1ヶ月」と答えると、「え!!tinyね!」とびっくりされました。笑 出産に向けての準備でやっておいたことをリストアップしました。うち…

アメリカで妊娠 ~診察14・15回目(36~37W)・NST/AFI検査~

いつもと同じNSTとAFIの検査。 さらに前回赤ちゃんが小さめだったので、2週間ぶりにサイズも診てもらいました。毎週エコーしているので、 「こんなに頻繁に来るのは双子妊娠している人ぐらいだよ~」と言われ、完全にエコーの技師の方に顔覚えられましたw …

アメリカで妊娠 ~帝王切開について~

アメリカでは帝王切開の割合が多いらしい。 保険の都合上あまり病院に長くいられないので帝王切開に切り替えてしまう、またはドクターの都合で(お産を早く終わらせたい、土日に持ち込むのは嫌)帝王切開に切り替えてしまう。なんてとんでもない噂も聞きます…

アメリカで妊娠 ~診断結果や支払いはwebで~

アメリカでは母子手帳がないので、診断結果は紙に記録されません。 その代わり、私が行っていた病院Woman Care at NHCというところではアカウントを作ると自分の診断結果をwebで見ることができました。 お医者さんに病院で直接言われた診断結果だけでなく、…

アメリカで妊娠 ~アメリカで買った方がお得なベビーグッズ~

アメリカで買うとお得だったベビーグッズの紹介です! ・まずは妊娠中の妊娠線予防。対策してもできる人はできるらしいですが、シカゴの冬は日本より乾燥がひどいし。。と思い、保湿クリームを気休めに使いました。 私が買ったのが値段もお得でamazonの口コ…

アメリカで妊娠 ~アメリカでももらえる母子手帳・赤ちゃんの予防接種について~

日本の母子手帳がほしい。と思い、調べたところ、シカゴの領事館が母子手帳を配布してくれることが判明。数には限りがあるそうですが。。 早速必要書類を領事館に送って母子手帳をゲット。中身は日本語のみ。表紙はなんだか小学校の教科書みたいです。 母子…

アメリカで妊娠 ~産前学級③ 帝王切開について(37W)~

産前学級の最終回は前回やった呼吸法の復習と帝王切開、産後についての講義でした。 知識不十分のまま突然帝王切開になってしまうというケースは結構あるあるらしいので良い機会でした。 また実際の出産の映像を見せてもらい(結構生々しい)だいぶイメージ…

アメリカで妊娠 ~産前学級② NCH病院見学(36W)~

産む病院NCHの産前学級2回目を受けてきました。2回目はまず病院内のツアーからスタート。このツアーは産前学級を受けなくても無料で参加できるそうです。 この病院の場合、出産時はどんな時もEmergencyの入口から入り、赤ちゃんを産む病室に案内されるそう。…

アメリカで妊娠 ~産前学級①(35W)~

出産をする病院(NCH)が主催する産前学級(Prepared Childbirth Class)に行ってきました。私達は少しトラブルがあり受講が遅くなってしまいましたが、早めに予約をして遅くとも臨月になる前に受講を完了させておくのがいいようです。私達は受講が終わった…

アメリカで妊娠 ~ベビーシャワー~

ある日お友達と会う約束をしていて、待ち合わせをしていた部屋に入ったらなんとピンク一色! サプライズでベビーシャワーをしてくれました。 なんとゲスト全員からプレゼントが! まずは1つ1つプレゼントを開封。日本流に丁寧に開けていたら「もっと勢いよく…

アメリカで妊娠 ~診察13回目(35W)・NST/AFI検査~

赤ちゃんが小さめということで34Wから週一で要観察になった私ですが、NSTとAFIの検査を再び受けてきました。AFIではエコーで羊水の量を測って正常。(ちなみに何も問題がなければNSTもAFIもこんなに頻繁にやることはないようです。) NSTは座り心地の良い椅…

アメリカで妊娠 ~診察10・11・12回目(34W)・子宮底長・追加のエコー検査・NST/AFI検査~

34Wは検査盛りだくさんの週になりました。 心音と子宮底長の検査。子宮底長を測ったら少し短いということで、同じ週に追加でエコー検査をすることになりました。心配や問題があればちゃんとやってくれるんですね! 【追加のエコー検査】 翌日追加のエコー検…

アメリカで妊娠 ~妊娠にまつわる英語学習のポイント~

産婦人科に行くと学校の教科書に載っていない英単語のオンパレード。 私も事前にさらっと勉強はしていったんですが、その時の反省点について。 私が忘れていたのは正しい発音やアクセントを覚えることでした。これを知らないとお医者さんに言われた時に聞き…

アメリカで妊娠 ~保険でカバーされる搾乳機・授乳学級~

アメリカでは出産後の仕事復帰が非常に早い。 母乳育児が推奨されているけれども、仕事してる人はどうするの?という疑問が。 そんな時にお母さんたちが使うのが電動の搾乳機(Breast Pump)。搾乳機を使って母乳を絞ってそれを冷凍・冷蔵保存するそうです。…

アメリカで妊娠 ~診察9回目(32W)・貧血~

日本で言うと妊娠9ヶ月に入り、検診が2週間に1回になりました。 いつも通り尿検査と体重測定をし、その後ドクターの診察。まず指から少量の血液を取って貧血の検査。 貧血の症状は全くなかったんですが、どうやら鉄分が足りないらしくSlow Feという鉄分のサ…

アメリカで妊娠 ~分娩予約(14W~27W)~

アメリカでは普段検診で通っている病院と実際産む病院が違うことが多いです。通常分娩をする病院は事前に予約が必要です。 ですが、検診の時にナースに分娩する病院の予約って必要ですか?という質問をしたら「必要ないわよ~ただ行って産むだけよ。」と言わ…

アメリカで妊娠 ~小児科訪問(31W)~

妊娠後期になると産前学級やら小児科訪問やらお買い物やら週2回の検診やらでだんだん忙しくなってきます。今まで月1回の検診のみだったので。。 31Wに入った時に小児科に行ってきました。 産む病院に小児科の名前を伝えておくと、入院している間小児科の先生…

アメリカで妊娠 ~診察8回目(30W)エコー検査~

※嘘は書かないように努力しますが、医療の専門知識はないので間違いがあったらごめんなさい。参考程度に見ていただければ幸いです。 前回エコー検査(ultra sound)をやったのは20Wの時。10Wぶりにエコー検査を受けてきました。今回もDVD-Rを持っていくと動…

アメリカで妊娠 ~妊娠したらベビーレジストリ~

結婚や出産のお祝い、何をあげたらいいか迷いますよね。 アメリカにはレジストリという合理的すぎるシステムがあります。 ネットやお店で自分の欲しいギフトを登録してリストを作ります。友人に「このリストから選んで買ってほしいな」と伝えます。友人は自…

アメリカで妊娠 ~診察7回目(26W)糖尿病検査・Tdapワクチン接種~

※嘘は書かないように努力しますが、医療の専門知識はないので間違いがあったらごめんなさい。参考程度に見ていただければ幸いです。 【糖尿病検査】 アメリカでは妊婦の体重管理についてはあまりうるさく言われません。ですが、26~28Wの間にdiabetes screeni…

アメリカで妊娠 ~診察6回目(24W)・小児科訪問予約~

※嘘は書かないように努力しますが、医療の専門知識はないので間違いがあったらごめんなさい。参考程度に見ていただければ幸いです。 24W、日本で言う7か月に入りました。日本では7か月に入ると月2回ぐらい病院に行くそうですが、アメリカではまだ月1回の検診…

アメリカで妊娠 ~診察5回目(20W)・性別判明~

※嘘は書かないように努力しますが、医療の専門知識はないので間違いがあったらごめんなさい。参考程度に見ていただければ幸いです。 超音波検査の回数がどう考えても少ないアメリカ。問題がなければ合計4回とからしい。その分一回一回は時間をかけて丁寧に検…

アメリカで妊娠 ~診察4回目(17W)~

※嘘は書かないように努力しますが、医療の専門知識はないので間違いがあったらごめんなさい。参考程度に見ていただければ幸いです。 診察4回目。今日のメインは出生前診断の血液検査。 今日は尿検査でいつもよりたくさん尿をとらないといけないと言われてい…

アメリカで妊娠 ~診察3回目(13W)~

※嘘は書かないように努力しますが、医療の専門知識はないので間違いがあったらごめんなさい。参考程度に見ていただければ幸いです。 13週目にNuchal Translucency screening(この病院では通称BUN screeningと言っていました。)を受けてきました。オプショ…

アメリカで妊娠 ~つわりを乗り切る~

※嘘は書かないように努力しますが、医療の専門知識はないので間違いがあったらごめんなさい。参考程度に見ていただければ幸いです。 アメリカで妊娠して一番辛かったのが、つわりの時期。6,7週ごろから始まり、16週ごろまで続きました。 空腹は良くないの…

アメリカで妊娠 ~診察2回目(9W)~

※嘘は書かないように努力しますが、医療の専門知識はないので間違いがあったらごめんなさい。参考程度に見ていただければ幸いです。 2回目の診察は婦人科(Woman Care at NCH)へ。 【超音波検査】 アメリカで初の超音波検査(Ultrasound)。初診で行った産…